流の頭の中の世界。

頭の中のあんなことやこんなことをジャンル問わずに広く浅く、たまに深く

私が考える「理想の採用」とは

こんばんは。そしてお久しぶりです。 流拓巳です。 かれこれ2ヶ月もこのブログを更新しておらず、最近はTwitterばかり更新していました。 twitter.com ただ、つい先ほど、 ワンキャリQ & A という、匿名Q&Aサービスで、 すごく面白い質問をいただき、 時間…

そのコミュニティを心から愛せるか?

こんばんは。お久しぶりです。流です。 前回ブログを書いたのは2ヶ月も前なんですね、、、 まだまだ全然習慣になっていないなあと反省しております。 さて、最近、主に学生の方々から、 ・企業に入社してから、ずっと楽しそうな人とそうでない人の違いは何だ…

『一年目なのにすごいですね問題』の乗り越え方を、お笑い界から探ってみた

こんにちは。Gaiaxの流拓巳です。 前々回のBlogでも触れましたが、 ようやく社会人生活2年目に突入しました! nagaretakumi-atamanonaka.hatenadiary.jp この一年間、周囲の方々のおかげで、 本当に自由に、やりたいことをとことんやってこれました。 ありが…

【2018年3月】流の定例読書報告

みなさんこんにちは。 今月もやや遅れましたが、定例の読書報告です。 前回のブログを凄く多くの方に読んでいただけた直後なので、 ただただ、自分が読んだ本を紹介するだけのこの記事を投稿することに対して、 やや気も引けたのですが、 自意識過剰すぎると…

新卒入社から一年。やってみて良かったこと。悪かったこと。

こんにちは。 流です。 早いもので、 ガイアックスに新卒入社してから、ちょうど一年が経ちました。 新卒採用担当をしていると、 ・2017年卒(同期)の育成の話 ・2018年卒のフォロー ・2019年卒の選考 ・2020年卒の計画づくり を同時に行うことになるので、 …

【2018年1月~2月】流の定例読書報告

こんにちは。 お久しぶりです。 流です。 気づけばもう3月の半ばですね。 我々のようなITベンチャーにとって1~3月というのは採用のピークシーズンであり、 いつも以上に時が経つのが早く感じます。 さて、言い訳はここまでにしておいて、 毎月末に投稿するは…

【2017年12月】流の定例読書報告

こんにちは。流です。 毎月末恒例にしている、読書報告。 年末年始で投稿できていなかったので、今更ながら報告です。 今月は3冊です。 今回はかなりジャンルが広いですが、 それぞれ得るものがあったのでご紹介。 《2017年12月 定例読書報告》 3冊

【小心者たちに告ぐ】めでたい日はチャンスの宝庫である

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 流です。 いよいよ、平成最後の一年を迎えましたね。皆さんは年末年始といえば何をしますか? 私は年末に一年間を振り返り、年始に一年間の計画立てとライフプランの見直しをします。これをすることにより、来…

【文字起こし】これからの時代における、後悔のないキャリア選択に向けて

こんばんは、流です。 「大学時代は何をしていましたか?」 社外の大人からも、就活中の学生からもよく聞かれるこの質問。 仕事柄、 たいてい、この質問をされた後の展開は 大学2年時から1年半くらいやっていた、エグゼクティブ層特化の人材紹介でのインター…

【2017年11月】流の定例読書報告

こんにちは。流です。 少し遅くなりましたが、毎月末の定例読書報告です。 読書の秋だというのに今月は4冊した読めず。。。 仕事がピークシーズンになった途端、自分の時間を確保するのに苦労しているあたり、まだまだだ なと反省中です。 ※投稿が遅くなった…

「就活生が陥りがちな5つの誤解」に関する記事を読んだので、個人的な見解をつぶやいてみる

こんばんは。流です。 先日、『就活生が陥りがちな5つのカン違い』という旨の記事を読んだので これについて、個人的な見解をつぶやいてみます。 ん? んんん? すみません。完全な遅延です。。。 ※別に誰も熱望してはいないかと思いますが 笑 さて、この記…

マークシート式の就活があなたの可能性を狭めてゆく

こんばんは、流です。 突然ですが、皆さん。 センター試験を受けたことはありますか? 大学受験時、志望校に関係なく皆んな受けさせられがちなあの試験です。 科目が多くてすごく長いあの試験 一問一問は難しくないのに時間との戦いに胃が痛むあの試験 志望…

人は見た目じゃない。でもそれ以上に、経歴は見た目じゃない!

こんばんは。流です。 突然ですが、みなさん。 自分という人間を見た目で評価されたらイラっとしませんか? 少なくとも私は嫌です。 「人は見た目じゃない。」 誰もが一度は聞いたことのあるフレーズだと思います。 今回はそんな「見た目」に関する採用の現…

【2017年10月】流の定例読書報告

こんばんは。 前回一記事目となるブログを公開し、その夜にある友人から6年ぶりの電話が来るなどいろいろなことが起こりまして、早くもブロガーズ・ハイに陥っている流です。

いまさら個人ブログ開設。なぜ書くのか?

こんばんは。 流拓巳です。 3ヶ月程前に会社のブログを始めたばかりの私ですが、 この度、ふと思い立って個人ブログを開設いたしました。 1年半ぶり3度目の開設 実は、私の人生においてブログを開設します宣言をしたのは今回が3度目。