流の頭の中の世界。

頭の中のあんなことやこんなことをジャンル問わずに広く浅く、たまに深く

マークシート式の就活があなたの可能性を狭めてゆく

こんばんは、流です。

 

突然ですが、皆さん。

センター試験を受けたことはありますか?

大学受験時、志望校に関係なく皆んな受けさせられがちなあの試験です。

 

科目が多くてすごく長いあの試験

一問一問は難しくないのに時間との戦いに胃が痛むあの試験

志望校に出願できるかどうかが決まってしまうあの試験

 

しかし、全く勉強ができなかった高校時代の私にとって、あの試験はとても安心できるものでした。

 

なぜかというと、全科目マークシート方式だからです。

国立大学や難関私立高校の筆記試験では、そもそも何を書いていいのか検討もつかなかった高校生 流くん。

 

しかし、マークシート方式のセンター試験では最初から選択肢が並んでいる。

問題の答えが皆目検討もつかなくても、とりあえずそれっぽい選択肢を選ぶことができる。

 

ギャンブル的ではあるものの、非常に助かる試験でした。

 

ただ、なぜか異常に得意だった国語においては

どの選択肢も十分な正解じゃないじゃん。。。

まあ、強いていえばこれか

 

とか思いなが回答を選んでいたり

 

 

さて、今回は大学受験に関するお話

 

 

 

ではなく

 

 

ファーストキャリアの選び方に関するお話です。

 

 就活生の皆さんは入社先(≒内定承諾)の企業をどのように選んでいますか?

 

おそらく多くの場合

 

いろんな企業を見てみながら、

ちょっとずつ合う、合わないを考えて

さて、どの企業が自分にとって一番かな?

と考えているのではないかなと思います。

 

場合によっては業界や会社の規模だけは条件として先に決まっていたりするかもしれません。

 

これが一番オーソドックスですし、楽ですよね。



しかし

 

 

 

本当にそれでいいんですか?

 

というのが今回のお話

 

 

 

マークシート式の就活

 

上記のような企業の選び方。

 

すごくマークシート式の試験っぽいなと思うんです。

 

どういうことかというと

 

マークシート式の試験って

問題の答えを完璧に導き出せなくても

目の前の選択肢の中で正解っぽいのを選んで回答することはできるんです。

 

また、

前述の国語の例のように、

100%の回答は目の前の選択肢にないけど、一番正解に近いものを選ばなければならない場合があったりするのです。

「これ、どれも記述試験だったら減点されるような回答だけど、この中から選ぶならこれだな」という具合に。

 

 

 

そして、選んだ選択肢がどうであれ

その問題自体や、解答の前提となる考え方を完璧に理解できているとは限らないんです。

 

 

記述式、特に論述式の試験ではどうでしょうか?

 

ゼロベースで、これがベストだという回答を考えなければなりません。

考慮するべきことや気をつけるべきことが多い分、すごくめんどくさいです。

絶対マーク式の方が楽です。

 

 

ただ、企業選びも同じだと思うんです。

先に企業ありきで考えていないかと。

 

就職活動(特に新卒)とは、自分のファーストキャリアとして最適なのはどこなのかを選ぶ場。

 

無限の選択肢がある中から自分なりにベストな回答を追い求めます。

 

 

ここで、これまでのマークシート式の試験の例で

「選択肢」を「企業」に

「回答」を「ファーストキャリア」に

置き換えて見てください。

 

先に企業(選択肢)があり、その中では一番良さそうだと思う企業を選んでもいいのですが、

できれば大事な大事なファーストキャリアをそんな風に選ぶのはやめて欲しい

 

自分にとって理想のファーストキャリアって何なのか?

 -どんな働き方をするのか?

 -なんのために働くのか?
 -どんな人と働くのか?

 -どんな環境で働くのか?

 -何が身につくのか?

 -何を扱うのか?

 ・

 ・

 ・

 ・

 -そしてこの中で自分にとって重要な要素はなんなのか?

 

 

知りうる企業という提示された選択肢ありきで、その中から良さそうな所を選ぶというマークシート式の就活は辞めて

 

自分で試行錯誤して模範回答を作り出す。記述式、論述式の就活をして欲しい。

そこで初めて、その理想のファーストキャリア像を実現するにはどこに行けばいいのかを、考えて欲しい。

 

 

そんな理想の企業がなかったらどうすればいいのかって?

 

世の中に何社の企業があると思っているんだ

本当に全て探し切ったのか?

 

 

それでもなければしょうがない。

フリーランスNPO、起業‥‥etc

 

企業への就職以外にも選択肢はたくさんある。

 

 

企業ありきのキャリア選びではなく

絶対自分で模範解答を作り上げるべきだと思います。

 

だってあなたのことを一番真剣に考えてくれる人なんて

あなた自身に決まっているのだから

 

 

あやふやなまま、「ベストっぽい選択肢」を選んでいては

いつ後悔してもおかしくない。

 

試験では提示された選択肢から正解らしきものを選んでもいいのだけど

 

自分のキャリアくらいはもっと理想を追い求めてもいいのでは?

 

 

マークシート式の就活から脱却し、皆様の可能性が大きく広がることを祈っております。

 

 

 

ps.

あ、流のような余程勉強できなかった人でない限りは

マークシート式の試験でも脳内で模範解答作ってますよね。。。

失礼いたしました!